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「通訳ガイドに、旅程管理研修は必須であると考えます。」添乗員の活動報告~True Japan School受験ニュース
配信日時:2021/12/22 17:01
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~通訳案内士を憧れの職業へ~True Japan School受験ニュース
https://www.truejapan-school.jp/
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##__[お名前]__##様

こんにちは!本日もインバウンドや通訳案内士に関する情報、新講座の募集開始のお知らせをさせて頂きます。
是非ご覧ください!(本メールはTrue Japan Schoolのメールニュースにご登録の方全員にお送りしております。)

------【本日のご案内】
◆【紅葉の美しい秋の京都や高野山に何度も訪れることができました!】添乗員の活動報告
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 皆さん、こんにちは!

 True Japan Schoolでは旅程管理主任者研修を実施しております。12月からは座学研修をオンラインで受講できるようになりました。それに伴い、本メールニュースでも旅程管理主任者=添乗員の業務について皆さんにお伝えして参ります。

日本文化体験交流塾会員の皆様へ

千葉県にお住まいの、Sさんから、添乗員としての活動報告をいただきましたので、以下のとおりお知らせします。

『ハイキングや登山の添乗員ができるのであれば大いにチャンスありと思われます。』

1 添乗員の仕事とは、
・楽しい点 紅葉の美しい秋の京都や高野山に何度も訪れることができました。
 お客様に喜んでいただき感謝のお言葉をいただきました。訪問先のお寺さんや
 お店の方が親切な方が多く、接客業として学ぶ点が多くありました。
・通訳ガイドとして役に立つ点 通訳ガイドをする前に添乗員をしておりましたが、
 添乗員としての経験が通訳ガイドに役に立ったのは、旅程管理です。
 クルーズのお客様を東京観光し空港へお送りする際にお客様の行程とガイドの行程が
 異なっていることにツアー開始後気づきました。最初の観光地で、急遽エージェントに
 報告しスケジュールを調整変更できました。お客様の行程の観光地はすべて行かなければ
 という添乗員としての知識経験がなければ臨機応変に行動できたかどうかはわかりません。
 そういう意味でバスガイドをされる通訳ガイドに、旅程管理研修は必須であると考えます。
 上記のツアーで訪問箇所が増えたことで、インバウンド経験のないバス運転手から、
 成田送りに間に合わないかもしれないと何度も言われましたが、派遣会社で空港送迎や
 リムジン乗せこみの仕事を多くしておりました経験上時間的に問題ないと、運転手を説得
 することができました。これも添乗員として登録していた派遣会社での仕事の経験の
 おかげかと思います。
・難しい点 お客様には皆様平等に接しろと会社からお達しがあります。特に日帰りなど
 限られた時間で40人近くものお客様が参加されるバスツアーですべてのお客様平等に
 お声かけを実行するのはなかなか難しいです。
・困ったこと いろいろなバスドライバーさんがいらっしゃいます。ドライバーの長年の
 勘で道路状況から先の事故を見通し、別のルートへと変更し大渋滞を避けられたり、
 お客様から山道の運転の技術を褒められたりされている運転手さんがいる一方、 旅行会社
 指定以外の駐車場に駐車されたり、乗務員の食堂やホテルのスタッフを頭ごなしにどなったり、
 しかりつけたりというケースを見たことがあります。
・必要なスキル等 笑顔と報連相。会社の指示にきちんと従うことができること。

2 活動状況は、
・旅行会社の子会社の派遣会社の関西支店に登録後、関西では国内添乗の仕事を致しました。
・訪問場所は、京都、奈良、滋賀、和歌山(2015年~2017年)
・お客様は、募集型企画旅行、海外日本企業の社員旅行添乗、日本企業インセンティブツアーなど

3 処遇等
・報酬又は給与、手当の金額 日給で約1万円位。
 その前後の旅行会社に出社し準備で3時間程度の拘束、また出発確認電話等持ち帰りの仕事もあり、
 添乗後の出社精算を必要としない場合もあり。
・社会保険、失業保険等加入可能、有給休暇ありの派遣社員Aとそうでない社員Bの区別がある。
 派遣会社によっては年1度の健康診断は、派遣社員A、Bともに無料。

4 これから添乗員を目指す人への助言など
・準備すること 添乗員以外の派遣仕事も受ける心構え。現在添乗だけしようという
 お考えの方は難しいかと思います。(添乗員募集という名のもとに採用され、
 実際は旅行とは全く関係ない派遣の依頼が数多く入ります。
 空港到着客へのコロナアプリの説明、予防接種のスタッフ、試験監督、GOTOトラベル
 関係の事務、子ども英語教室の講師、インターナショナルスクールのバスの添乗など。
 学生、配偶者が年収500万円以上であること、年齢60歳以上であれば、派遣会社は
 日雇い派遣させることが可能ですので、定収入がなくても生活可能な方々は、採用され
 やすいかもしれません。)
 現在添乗員登録している会社の研修を受けた際、同期の新人13名のうち女性11名、男性2名
 (コロナで研修辞退者が2名)JAL、ANAのフライトアテンダントOGが各1名、男性のうち1名は
 旅行会社勤務の経験がありました。
・採用されるための方法 ハイキングや登山の添乗員ができるのであれば大いにチャンスあり
 と思われます。
・添乗員として、してはならないことなど 遅刻しない、忘れ物をしない、お客様を置き去りに
 しない。(私自身がお客として海外団体旅行中、バルセロナ空港で置き去りにされた経験があります。
 添乗員はバスに乗った時点で気づき戻ってきてくれましたが、一人でタクシーを捕まえてホテルまで
 行く覚悟をしていました。)
 お客様への丁寧な対応、学歴、英語力は必要ありません。それ以前に会社や先輩の指導を厳守できる
 人が最優先。特に修学旅行は体育会家の方が向いているかと思います。

5 Sさんの活動経験
・経験年数 2年半程度
・年間の活動回数 年間20日程度(本業で週4,5日他の仕事をしており、添乗員は副業でした。)

Sさん、ご報告ありがとうございました。理事長 米原亮三

~旅程管理主任者証を取得するためには~
詳細・お申し込みは以下ページより
◆旅程管理主任者研修(IJCEE会員用ページ)https://www.ijcee.jp/ryotei/
◆旅程管理研修(e-ラーニング)
https://www.ijcee.jp/ryotei/lecture-e-learning/
【受講料】会員価格:10,000円(一般:13,000円)
【初回テキスト発送日】2021年12月16日(木)
【視聴開始予定日】12月18日(土)
◆添乗実務研修(実地)
https://www.ijcee.jp/ryotei/ojt/
【受講料】事前研修 2,000円 実地研修 7,000円
◆研修講師
旅程管理研修の第一人者である服部豊氏や、山口和加子氏他、国内最高水準の講師が担当します。

インバウンドが復活するまでに国内添乗でスキルを磨いてみませんか!ご興味おありの方は是非、研修をご利用ください。

次回メールニュースもお楽しみに!

■メールニュースバックナンバーはこちらから→ https://a03.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=11&aid=505

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日本史を包括的に理解する上で欠かせない根本となる基礎知識をカバー、暗記ではなくロジックで解答を推論する力を養成出来ます。

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次回メールニュースもお楽しみに!
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